FC2ブログ

でっきおきば

メモ帳

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プラクティス杯

予選6人1ブロックでの総当たり。

使用:幻征竜

1回戦 ヴェルズ

1:相手フルモンでカストルなしでエンドされたのでフェルグラ出して蹂躙。

2:先攻オピオンで相手、何故か侵食感染加える。2伏せエンド。
こちらブラスター効果でオピオン燃やしてスキドレとサイク伏せてエンド。
相手、サイク無警戒に侵食感染発動→サイク。ケルキ出てきて効果スキドレに汎発でヘリオ回収からヘリオNS で殴られM2にボックス出てくる。
返しでブラスターフレムベルコストでレドックス→フレムベル回収からそのままNSえんま竜出して相打ちしてエンド。
相手何もできずサンダーバード出して殴ってくる。こちら返しにブラスターツモってレドえんまコストにブラスター出してひたすらビートして勝ち。
○○‐

2回戦 4軸炎星

1:こちら先攻。宝刀ブラスター以外動けるパーツなし。宝刀打って嵐ヴェーラーを引いたので、ライフ残ると考えエンド。
返しにリュウシシン回される。返しレド引いてハンドの蘇生DDRが生き、嵐蘇生DDRでぶん回して詰めて勝ち。

2:先攻ユウシ2伏せでターン返る。こちらハンドが触れスキドレサイクブラスターテンペストヴェーラー。サイク触れセットエンド。
相手追加モンスターなくユウシで攻撃してくる。サイクあるのでM1でヴェーラー打たず。ユウシ効果で天キ→発動→サイク。伏せ2枚追加でエンド。
こちらフレムベルをドロー。スタンバイに鉄壁打たれる。嵐通すために神宣スタロケアでお触れ発動にサイク。割り切って嵐発動。これが通り、ブラスター出してユウシ殺してスキドレセットエンド。相手何もせず2伏せエンドにスキドレ。既に相手手詰まりの様子で詰めて勝ち。

○○‐

3回戦 青眼征竜(シロルさん)

1:先攻でタイダルレドックステンペストGヴェーラーと何かでミラーとわかっていて、かつメイン虚無空間や渓谷が見えていたので幻龍でエネアード立ててエンド。予定ではエネアード処理までにGドローでアド差つくかエネアード残って相手のカード割ってアドを取ることを考えての動きだったが、返しタイダル効果にG打つと、渓谷コスト青眼で竜落として蘇生青眼で場を空にされて、2伏せでターン返る。こちらブラスターと何か出してタイダル殴ってサックから悩んだ挙句、Gヴェーラーあったので青眼割る。→返しクリブレと竜出てきてメイン終了前にヴェーラーから帰還で負け。

2:こちら先攻で動けないハンド。宝刀でG引いて死なないことを祈り、次ターンのために霊廟櫃で竜集めてエンド。相手テンペ効果にG。
このあとあまり記憶にないけど虚無+NSしたタイダルでビートして行ったんだけど相手にかかしで耐えられてサイク他のパーツ集まったところで返されて負け。

××‐

プレミがあったとすれば霊廟でフレムベル落としすぎたこと。いればタイダルが閃光竜で、相手のハンド分からないけどサイク1枚じゃ返らない場作れた。ここで仮に2戦目とれたら3戦目をゆっくりやって引き分けてたら○の数で1位通過の可能性があっただけに悔しかった。

4回戦 シーラカンス

1:相手モン伏せエンド。こちらGヴェーラー持ちだったため、やや不安定な動きではあったが、クリブレ立てるプランを取る。→これが通る。
返し宝刀ウツボウツボとめっちゃハンド入れ替えられるも何もできなかった模様。
返し星態龍クリブレブラスターと並べてゴーズケアしてキル。

2:相手先攻ガイオエンドにえんま竜出して殺して3000。虚無スキドレ伏せてエンド。
返しスターブラストからシーラカンス。効果に虚無打ち込んで相手何もできずエンド。
返し勝ち確掴んだと気がゆるみ、えんま効果使い忘れて殴る。
まあその後も相手何もできず殴りきって勝ち。

○○‐

自分の卓での唯一地雷枠だったのと、大事な3勝目だったので始まる前は結構緊張した。
ここでトナメは確定。あとは2位通過か3位通過かをかけたゲーム。

5回戦 征竜(楓さん)

1:竜の出し合いをして、こっちG持っていてやや優勢だったところに帰還。死んだかと思ったけど、相手星態龍をSSできると思ったらしく、kill失敗。相手そのままサレンダー。

2:相手カーガン効果1伏せエンド。こちらGヴェーラーあったため、クリブレで殴って効果。
返しブラホに伏せ追加でエンド。
返しバック無視で竜並べてkillに向かう→かかし。
返し帰還割れずに返し打たれて負け。

3:先攻閃光竜虚無空間決める。ハンドにヴェーラーも持ってかなり優勢。相手一応動いてくる→虚無発動。何もできずエンド。
こちらドローが虚無空間。閃光竜ワンパン入れて虚無追加し、エンド。相手、櫃で竜増やしてエンド。
こちらドローがまたも虚無空間。霊廟からえんま立ててかかしなければぴったり1kill→かかし。3枚目の虚無空間を伏せてエンド。相手ブラスター効果で2枚目の虚無対象→発動→閃光竜効果→サイク。テンペ効果に3枚目の虚無空間。流石に相手何もできず勝ち。
どうでもいいけど、閃光竜とえんま竜並んでる場が結構かっこよかった。

○×○

予選4‐1でシロルさんが4‐0‐1だったため2位トナメへ。


2位トナメ

1回戦 マーメイル

1:先攻パイク龍騎でウンディーネメガロ回収エンド。こちら幻龍の流れとサックで悩み、サックのプランに。レドックステンペスト出してバトル。M2にサック効果が通ってエンド。返しウンディーネから龍騎でディーヴァ回収から重装狙撃切ってメガロ効果。トークン割れてフィア回収→ミヅチ装備でメガロ効果使って来てサック処理される。2伏せでターンが返ってくる。
ドローがDDR。大嵐を通したかったのでDDR発動でミヅチ剥がして嵐。フィアーからリンデパイクでウンディーネ回収。竜回してフェルグラサック立てて相手の場空にしてエンド。
返し大した動きをされずにそのまま詰めて勝ち。

2:お互いプレイが丁寧だったためかなり時間が掛かり、2戦目開始時には10分を切っていた。
あまり記憶にないけど先攻パイク2伏せみたいな展開に返し宝刀から嵐ツモってフェルグラサック立てる。マーメイルの突然死が怖かったため、レドックスを横にSS追加してターン渡す。
返しに鬼岩城とカッパとかで場をはがされたあたりでエクストラターン。こちら7700相手6800。
こちら返しサックマエストローク守備でおいてひたすら耐える。ハンドはGヴェーラー。返し相手ライフ取りきれないと判断し、サレンダー。

○○‐

2回戦 3軸炎星

1:先攻で回られる。G投げ、2枚くらい引いたものの弱ハン。自ターン何もできず幻木セットエンド。
相手テンスウトウケイ等綺麗に決まりこちらの勝ち筋なし。

2:こちらヴェーラー2+竜みたいな微妙なハンド。サック立ててエンド。相手ハンド悪かったらしく、タイヒョウにヴェーラー打つとコストでリリース→爆発。出てきたやつにもヴェーラー打ったらペース掴んでそのまま押切り。

3:ゴミハンド。テンペGヴェーラーヴェーラー櫃。相手先ほどと同様厳しそうでタイヒョウにヴェーラー。2伏せエンド。こちら櫃ブラスターからフレムベルサーチ→NSからタイヒョウに攻撃。返しテンスウチョウテンあたりで回り始め、G打つも手遅れな感じ。返し、エンジネルの処理をミスって勝てる手段なくして負け。

×○×

3軸に負けた。3軸に負けた。3軸に負けた。3軸に負けた。3軸に負けた。3軸に負けた。3軸に負けた。3軸に負けた。3軸に負けた。3軸に負けた。3軸に負けた。3軸に負けた。3軸に負けた。3軸に負けた。3軸に負けた。3軸に負けた。3軸に負けた。3軸に負けた。3軸に負けた。3軸に負けた。3軸に負けた。3軸に負けた。3軸に負けた。3軸に負けた。3軸に負けた。3軸に負けた。3軸に負けた。3軸に負けた。3軸に負けた。

最終的な成績は5‐2。

反省は調整時間の短さ。1週間くらいは意識してカード触らないとダメだと思った。
今の構築である程度ヴェルズに勝つ方法は見いだせてきてるから幻龍うまく使えればヴェルズは意外と勝てると思う。500円で征竜ミラー2回経験できたのはかなりの収穫。当分CSは出ないけど今度は調整役としての役目を果たせるように頑張ります。
スポンサーサイト
  1. 2013/09/09(月) 12:02:09|
  2. 大会結果&レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イマイ杯レポ

自ら主催の大会に参加。
トレステ最後の大会。

◎個人スイス
使用:征竜
1回戦 魔導(ベクター)
○×○
1戦目は先攻闇デッキ。カップラーメンできる前にゲーム終わる。
2戦目は先攻神判されたあとにドロバをドロー。
しかもハンドにサイドカード固まってて征竜がレドックスのみ。
粘るも負け。
3戦目もサイドカード引きすぎててハンドが櫃で呼んだリアクタンとブラスター。
ドロバが2枚あって、相手がケアしてこなかったから2枚とも使って神判ダメにする。
途中で闇引いて相手の場がバテルラメイソンゲーテ。皆既日食でバテル裏にしてビックアイを作ろうとする。が、征竜の枚数が1枚足りないことに気付く。頭のなか真っ白。その時、櫃でレドックス来るのを忘れていたことに気付きレドックスコストで無理矢理ビックアイ。バテル奪って闇伏せてターン渡す。この時点でハンド0。
俺、何故か闇即打ち。ラメイソンからジョウゲン出てくる。
ターン帰ってきてトップがライトニング。長考の末、トップ親にかけてセットエンド。相手のトップエトワールで落ちてエンド。
こちらトップテンペスト。召喚して殴ってM2に態勢立て直して勝ち。

2回戦 ラヴァル(ムカ)
○×ET○
1戦目はハンドがライトニングリアクタンタイダルとGヴェーラー。少し悩んでタイダルコストでリアクタンプレイして死なないことを祈ってターン返す。
相手モンスター伏せてターンエンド。
こちらコルセスカをツモって1KILL。
2戦目は安定して動かれてライブラにヴェーラー。KILLの盤面でかかし投げるも何もできずEDになる前にサレンダー。
3戦目は記憶があまり定かではないけどサック立ててエンド。
返し相手メタイオン召喚。
ここでET入る。
バトル前にヴェーラー打ったら3伏せでターン来る。
こちらのスタンバイサックに強脱。墓地タイダルプレイに御前。トークンのせいでタイダルごみ。ハンドからライトニングでテンペ出した後トークンリリースでレドックスセットしてターン渡す。
返しスタンバイにメタイオン戻って相手モンスターセットエンド。テンペが手札に戻ってETラスト。
こちら手札がテンペGGヴェーラー。
バック1枚とかかしを無視してレドックス反転にGをNSしてレドックスで裏。Gでダイレクト。
これが通って勝ち。
まさかの勝因が『Gパン』

3回戦 代行天使(ヨウブン)
○○
1戦目ライトニングをコストにリアクタンプレイにG。こっちハンドにGヴェーラーがあったので、エンド。
返しのヴィーナス効果にG。相手玉1つ出してエンド。
返しコルセスカをドロー。7エクシーズできないので8シンクロにシフト。
先日閃光竜を抜いていたので使えるモンスターがクリブレかテック。
ティアとヒュペリオンのケアより返しのブラックミストケアとオネストあったときのクリブレの弱さを考えてテックをSS。ヴィーナス殴ってターン渡す。
相手ヴィーナスNS効果にヴェーラー。するとリビングからヴィーナス2体目。効果で玉出したあとヴィーナス2体でリヴァイSS。効果でGとられてブラックミスト。テックの選択が大正解だったみたいで詳細覚えてないけど、征竜回して勝ち。
2戦目はクリスティア殺すための札をひたすら積んだ。メタイオン・ツクヨミ・皆既日食。
初手にメタイオンあったからライフがなくならないようにプレイ。
以前トリケライナーを使っていたのを見ていたので、極力全力展開からのKILLは避けてちまちまアドバンテージをとるゲーム展開。
相手のハンド2枚からサックにワーム投げられてパクられる。
効果起動されトークン生成後、自身リリースでこちらのトークン破壊。
トークンリリースでクリスティア。
トークン殴られて盤面的には最悪。
盛り上がる中初手からあったメタイオン登場。
M2で動いて詰めて行って勝ち。

個人スイス3-0で優勝。
いずれの試合もトップの強さが光るゲームでした。
何より最近はトップとジャンケンが強い。

◎チーム戦
A:むか(ラヴァル)
B:俺(征竜)
C:ヨウブン(代行天使)

1回戦 ラヴァル(なちゃき)
○○
1戦目は猿ハン。4色+超再生×2で負けなし。
メタイオンにヴェーラー投げて返し1KILL。
2戦目はGあったから後攻でGくらって止まったら返しにG無視してゴリ押してきた。クエイサーたったからヴェーラー打ったらなぜか無効にされず、かかしを使わずワンパン受けてターン帰ってくる。
返しビックアイ×2でパクって1KILLの布陣作って殴ったらフェーダー。
M2でサック作って割ってターン渡す。
返し蘇生→ラヴァルヴァルドラゴン効果にクエイサー。そしたらメタイオンでてきて全部戻る。1伏せエンド。
返しサイドKILLの布陣をつくるも咆哮。
そのままターン渡す。相手ドローゴー。
そのままの布陣で殴ったらまたフェーダー。あったまる。
返しにツインスレイヤーでトークン殴られLP800に。
少し焦ったけど返し殴り返して勝ち。

チーム:×○○

決勝 インフェルニティー(SEED)
××
俺、こいつだいっきらい。
1戦目先攻闇デッキでハンドG
スタンバイ魔法宣言でトランスターン2枚落ちる。残りネクロマンサー2とバリアー警告。
2伏せマンサーセットでターン帰ってくる。
返しハンドが弱くて警告踏んだ上でネクロマンサーを倒せないと判断。Gも構えていたので動かずエンド。←これが最大のプレミ。
返しに鉄壁引かれて何もできなくなる。この時動ける札引かれてたらバリアーでGケアされるしトップでモン引かない読みでG召喚が正解だったっぽい。
何しろ布陣壊せないまま相手に回られて負け。
2戦目は序盤記憶にないけどお互いに消耗しきって相手はサーチできる罠がほぼ尽きた状態。こっちはサックが0の状態。→相手ショックルーラー。
何とか耐えて残りLP2100。相手のショックの素材1つに。ここで皆既日食伏せる。
返し相手罠宣言から攻撃。→皆既日食当てる。
3伏せエンドに4枚ドロー。
こっちバック無視してフル展開するも相手の場はネクロマンサー・デーモン・ショック・チェインが守備。キルはできない。
ビックアイでショックぱくって征竜2体展開して相手の前全部そいでターン渡す。
相手、グレファー召喚して他全部伏せてターンが帰ってくる。
こっちはもうバック無視して少しでも多くのライフを取りに行く。
エクストラに使えるモンスターがほとんどいなかったのでガイアドラグーンだして取り敢えず殴る。
ハンドがタイダルと手札抹殺。
ターンエンドしたら相手ドローカードをセットからリビデネクロマンサーでミストウォーム出て負け。
次のトップが大嵐だったから手札抹殺打っておけばこのゲームは勝ててた。めちゃくちゃ悔しい。
もうどうしよもなかったのでデッキを信じて打つべきでした。
ここでスト負けしてチーム戦は2位。個人賞も逃しました。

最後のゲームがとにかく悔やまれる。
他のゲームでもミスは多くあった。
デッキパワーとトップのおかげみたいなゲーム多かったからもう少し煮詰めないといけないと痛感。
構築は今のがかなり気に入ってる。(メインは某TP完コピ)

団体でも優勝したかったけど個人3冠できましたーって感じで割と満足。
最近の強さは引きとジャンケンの勝率(今大会5-0)だからプレイングも磨かなきゃね。
  1. 2013/06/04(火) 14:08:44|
  2. 大会結果&レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元住吉非公認レポ

あと2回しか出られないということで予定空けて2週連続で参加。
19日
使用:征竜
1回戦 ガジェ(コバ)
×○○
1戦目に強い動きできなくてレベル8シンクロモンスター立てるときにSドラを選択。返しにサモンチェーン絡んだから最初のサーチにドロバ。相手嫌がるもガンマンでSドラ突破し3伏せでターン来る。初手にあった大嵐発動に神。サック出したら月踏んで動ける征竜1体+コルセスカ。相手のミスで残り1枚が代償と判明するもSドラ使ってしまったため割れず返し死亡。
この時先攻でSドラは二度と立てないと決めた。
23戦目は相手がうまくメタ引けなかったのでパワーで押して勝ち。

2回戦 ヴェルズ
○×○
1戦目デスカット決めて瞬殺。相手のデッキがわからなかったためサイドサイク3inのみ。結果ヴェルズで先攻ラビットをヴェーラーで止めるもこっちハンド弱くてオピオンたっちゃって負け。3回戦は先攻サックにマンドラカストルからのダイヤウルフ。効果対象トークンを通し、ダムド来る。ダムドにヴェーラー当てたらケルキ出てきてオピオンダムドでサック処理されてターン来る。相手のオピオンのサーチが侵食だったので初手にあったブラホが通ってライフ詰めて勝ち。

3回戦 魔導(矢吹)
○○
2戦通してバテルグリモ引かせないデスカット。負ける理由ない。
決勝 マーメイル(今井さん)
○○
征竜でのマーメイルとのマッチは初。
こんなにデッキパワーあったとは思わなかった。
ひやりとする場面がミリもなく勝ち。

26日
使用:征竜
1回戦 ラヴァル(ヨウブン)
×○ED○
1戦目に何回もプレミして負け。
一番やばかったのがクリブレ立ててバトルフェーダー殴ったとき。
2戦目Gかかしヴェーラーうまく使って優勢に。
かなり時間がすぎていたのでややゆっくりめにプレイしてED狙いながら勝ち。
3戦目は久々に難しいゲームだった。ジャンケンに無事勝って先攻ガイオサックでターン渡す。相手3伏せエンド。
こっちスタンバイまで通ったので優先権切ってカード割るか悩んだ末、ガイオだけ殴ってM2で割るプランに。しかしバトル前咆哮。このあたりで嫌な流れになりつつM2にサックで1枚割る→チェーン強脱でガイオ戻る。ここで何故かサック立てたままでタイダルも出さずにターン渡す。ラストターン相手長考の末マグマ砲兵。効果宣言にチェーンヴェーラー。これ召喚時で良かった。相手何もできずサレンダー。バックは御前試合。ヴェーラーまじで愛してる。

2戦目 征竜(矢吹)
○×○
ミラーだったから気合い入れた。
1戦目は記憶あんまないけどGか超再生でアド差ついて勝ち。2戦目に先攻ガイオサックされて、超えられそうなハンドだったのに何かミスして負け。3戦目かかしあったからガイオだけ立ててターン渡したらブラスターで焼死。わけわからない動きをしだしたから何かと思ったらオベリスクでてくる。
あわててかかしで止める。
返しブラホであっさり。
相手戦意喪失して勝ち。

3回戦 マーメイル(キタイ)
○×○
1戦目はあっさり征竜して勝ち。
2戦目ハンドがタイダルしか出せない状況。2伏せに大嵐打ったらフィアー。一応G打っとく。引いたカード噛み合わずクリブレ怖くてターン返したらワンキル。ちーん。
3戦目は書く意味ないくらいのイージーゲーム。

決勝 ガジェ(コバ)
1戦目ガジェ二重召喚ガジェから2伏せの安定な動き。しかしこちらは大嵐。てふま打ってブン回して勝ち。
先攻クロスにビックアイの流れとか考えてサイドからかかしを1枚投入→初手でツモる。先攻で潜む者出されて返し何もできずターン渡すと自ら潜む者効果使ってサモンチェーンからショックの流れorワンキル。二択で悩むもヴェーラー食らわないキルの流れへ。噛み合ったかかしに救われ返しモンスターを少しずつ剥ぎペース掴んで勝ち。
キルの返しクロス殴り忘れてたところにイナギ「このテンペ殴れないんですか?」に救われた。
コバいわくクロス残ったらショック立ってたらしい。



征竜使ったとはいえ、2週続けて勝てたのは結構嬉しかった。
勉強になったこと多いから久々にレポ書いた。
夏にはCS出たい。
  1. 2013/05/29(水) 20:08:08|
  2. 大会結果&レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大会レポ 神奈川杯チーム

使用:マーメイル

1回戦 NANAさん ゼンマイ
××
1戦目はリンデ引きすぎて怪しかったからデッキばれる前にサレしようとしたら次で代償引いてディーバ2枚ハンドにあったから代償セット。
相手から2伏せでターン返ってきてサイク2と神宣のどちらかが無ければ代償で勝ち→神宣。
2戦目、先攻でフィア砂塵セットしてターン渡したら返しに大嵐。
ハンドそんなに強くないみたいで大きな展開も無くターン返ってくる。
しかしこちらもハンドあまり良くなくジリジリ攻められ負け。

チーム××○

2回戦 インフェ
×○×
このレポは書く意味薄いので省略。
先攻制圧→代償→先攻制圧

チーム××○

3回戦 炎星
×○×
この試合殆ど記憶にない。
ダメステにサイク打ったり、砂塵で伏せたフィアをそのターン使ったりするくらい頭沸いてた。

チーム××○

オールスト負けとオールスト勝ちに挟まれての個人0-3。
1番問題なのは明らかなプレミが無く負けたこと。
全敗なのに悔しさがあまりない。
敗因は、おそらく構築に問題があるのを見抜けなかったからだと思う。
次のCSは前日バイト休んで調整します。

学んだことは、使い慣れたデッキを使うってことくらい。
収穫少なかった。
  1. 2013/01/07(月) 14:49:33|
  2. 大会結果&レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。