FC2ブログ

でっきおきば

メモ帳

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幻征竜

モンスター(26枚)
瀑征竜-タイダル×3枚
嵐征竜-テンペスト×3枚
増殖するG×3枚
幻木龍×2枚
幻水龍×2枚
巌征竜-レドックス×3枚
焔征竜-ブラスター×3枚
デブリ・ドラゴン×2枚
ガード・オブ・フレムベル×2枚
エフェクト・ヴェーラー×3枚

魔法(15枚)
竜の霊廟×3枚
封印の黄金櫃×3枚
大嵐
七星の宝刀×2枚
死者蘇生
異次元からの埋葬
ブラック・ホール
D・D・R(ディファレント・ディメンション・リバイバル)×3枚

罠(0枚)


幻木とデブリでのランク4がヴェルズにかなり良い回答。
ヴェルズ確定ならフェルグラ立てつつ、テンペからデブリサーチしておくとかなりオピオンをどかしやすい。
強くないヴェルズならそこそこ取れると思う。
スポンサーサイト
  1. 2013/09/10(火) 11:38:36|
  2. デッキレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プラクティス杯

予選6人1ブロックでの総当たり。

使用:幻征竜

1回戦 ヴェルズ

1:相手フルモンでカストルなしでエンドされたのでフェルグラ出して蹂躙。

2:先攻オピオンで相手、何故か侵食感染加える。2伏せエンド。
こちらブラスター効果でオピオン燃やしてスキドレとサイク伏せてエンド。
相手、サイク無警戒に侵食感染発動→サイク。ケルキ出てきて効果スキドレに汎発でヘリオ回収からヘリオNS で殴られM2にボックス出てくる。
返しでブラスターフレムベルコストでレドックス→フレムベル回収からそのままNSえんま竜出して相打ちしてエンド。
相手何もできずサンダーバード出して殴ってくる。こちら返しにブラスターツモってレドえんまコストにブラスター出してひたすらビートして勝ち。
○○‐

2回戦 4軸炎星

1:こちら先攻。宝刀ブラスター以外動けるパーツなし。宝刀打って嵐ヴェーラーを引いたので、ライフ残ると考えエンド。
返しにリュウシシン回される。返しレド引いてハンドの蘇生DDRが生き、嵐蘇生DDRでぶん回して詰めて勝ち。

2:先攻ユウシ2伏せでターン返る。こちらハンドが触れスキドレサイクブラスターテンペストヴェーラー。サイク触れセットエンド。
相手追加モンスターなくユウシで攻撃してくる。サイクあるのでM1でヴェーラー打たず。ユウシ効果で天キ→発動→サイク。伏せ2枚追加でエンド。
こちらフレムベルをドロー。スタンバイに鉄壁打たれる。嵐通すために神宣スタロケアでお触れ発動にサイク。割り切って嵐発動。これが通り、ブラスター出してユウシ殺してスキドレセットエンド。相手何もせず2伏せエンドにスキドレ。既に相手手詰まりの様子で詰めて勝ち。

○○‐

3回戦 青眼征竜(シロルさん)

1:先攻でタイダルレドックステンペストGヴェーラーと何かでミラーとわかっていて、かつメイン虚無空間や渓谷が見えていたので幻龍でエネアード立ててエンド。予定ではエネアード処理までにGドローでアド差つくかエネアード残って相手のカード割ってアドを取ることを考えての動きだったが、返しタイダル効果にG打つと、渓谷コスト青眼で竜落として蘇生青眼で場を空にされて、2伏せでターン返る。こちらブラスターと何か出してタイダル殴ってサックから悩んだ挙句、Gヴェーラーあったので青眼割る。→返しクリブレと竜出てきてメイン終了前にヴェーラーから帰還で負け。

2:こちら先攻で動けないハンド。宝刀でG引いて死なないことを祈り、次ターンのために霊廟櫃で竜集めてエンド。相手テンペ効果にG。
このあとあまり記憶にないけど虚無+NSしたタイダルでビートして行ったんだけど相手にかかしで耐えられてサイク他のパーツ集まったところで返されて負け。

××‐

プレミがあったとすれば霊廟でフレムベル落としすぎたこと。いればタイダルが閃光竜で、相手のハンド分からないけどサイク1枚じゃ返らない場作れた。ここで仮に2戦目とれたら3戦目をゆっくりやって引き分けてたら○の数で1位通過の可能性があっただけに悔しかった。

4回戦 シーラカンス

1:相手モン伏せエンド。こちらGヴェーラー持ちだったため、やや不安定な動きではあったが、クリブレ立てるプランを取る。→これが通る。
返し宝刀ウツボウツボとめっちゃハンド入れ替えられるも何もできなかった模様。
返し星態龍クリブレブラスターと並べてゴーズケアしてキル。

2:相手先攻ガイオエンドにえんま竜出して殺して3000。虚無スキドレ伏せてエンド。
返しスターブラストからシーラカンス。効果に虚無打ち込んで相手何もできずエンド。
返し勝ち確掴んだと気がゆるみ、えんま効果使い忘れて殴る。
まあその後も相手何もできず殴りきって勝ち。

○○‐

自分の卓での唯一地雷枠だったのと、大事な3勝目だったので始まる前は結構緊張した。
ここでトナメは確定。あとは2位通過か3位通過かをかけたゲーム。

5回戦 征竜(楓さん)

1:竜の出し合いをして、こっちG持っていてやや優勢だったところに帰還。死んだかと思ったけど、相手星態龍をSSできると思ったらしく、kill失敗。相手そのままサレンダー。

2:相手カーガン効果1伏せエンド。こちらGヴェーラーあったため、クリブレで殴って効果。
返しブラホに伏せ追加でエンド。
返しバック無視で竜並べてkillに向かう→かかし。
返し帰還割れずに返し打たれて負け。

3:先攻閃光竜虚無空間決める。ハンドにヴェーラーも持ってかなり優勢。相手一応動いてくる→虚無発動。何もできずエンド。
こちらドローが虚無空間。閃光竜ワンパン入れて虚無追加し、エンド。相手、櫃で竜増やしてエンド。
こちらドローがまたも虚無空間。霊廟からえんま立ててかかしなければぴったり1kill→かかし。3枚目の虚無空間を伏せてエンド。相手ブラスター効果で2枚目の虚無対象→発動→閃光竜効果→サイク。テンペ効果に3枚目の虚無空間。流石に相手何もできず勝ち。
どうでもいいけど、閃光竜とえんま竜並んでる場が結構かっこよかった。

○×○

予選4‐1でシロルさんが4‐0‐1だったため2位トナメへ。


2位トナメ

1回戦 マーメイル

1:先攻パイク龍騎でウンディーネメガロ回収エンド。こちら幻龍の流れとサックで悩み、サックのプランに。レドックステンペスト出してバトル。M2にサック効果が通ってエンド。返しウンディーネから龍騎でディーヴァ回収から重装狙撃切ってメガロ効果。トークン割れてフィア回収→ミヅチ装備でメガロ効果使って来てサック処理される。2伏せでターンが返ってくる。
ドローがDDR。大嵐を通したかったのでDDR発動でミヅチ剥がして嵐。フィアーからリンデパイクでウンディーネ回収。竜回してフェルグラサック立てて相手の場空にしてエンド。
返し大した動きをされずにそのまま詰めて勝ち。

2:お互いプレイが丁寧だったためかなり時間が掛かり、2戦目開始時には10分を切っていた。
あまり記憶にないけど先攻パイク2伏せみたいな展開に返し宝刀から嵐ツモってフェルグラサック立てる。マーメイルの突然死が怖かったため、レドックスを横にSS追加してターン渡す。
返しに鬼岩城とカッパとかで場をはがされたあたりでエクストラターン。こちら7700相手6800。
こちら返しサックマエストローク守備でおいてひたすら耐える。ハンドはGヴェーラー。返し相手ライフ取りきれないと判断し、サレンダー。

○○‐

2回戦 3軸炎星

1:先攻で回られる。G投げ、2枚くらい引いたものの弱ハン。自ターン何もできず幻木セットエンド。
相手テンスウトウケイ等綺麗に決まりこちらの勝ち筋なし。

2:こちらヴェーラー2+竜みたいな微妙なハンド。サック立ててエンド。相手ハンド悪かったらしく、タイヒョウにヴェーラー打つとコストでリリース→爆発。出てきたやつにもヴェーラー打ったらペース掴んでそのまま押切り。

3:ゴミハンド。テンペGヴェーラーヴェーラー櫃。相手先ほどと同様厳しそうでタイヒョウにヴェーラー。2伏せエンド。こちら櫃ブラスターからフレムベルサーチ→NSからタイヒョウに攻撃。返しテンスウチョウテンあたりで回り始め、G打つも手遅れな感じ。返し、エンジネルの処理をミスって勝てる手段なくして負け。

×○×

3軸に負けた。3軸に負けた。3軸に負けた。3軸に負けた。3軸に負けた。3軸に負けた。3軸に負けた。3軸に負けた。3軸に負けた。3軸に負けた。3軸に負けた。3軸に負けた。3軸に負けた。3軸に負けた。3軸に負けた。3軸に負けた。3軸に負けた。3軸に負けた。3軸に負けた。3軸に負けた。3軸に負けた。3軸に負けた。3軸に負けた。3軸に負けた。3軸に負けた。3軸に負けた。3軸に負けた。3軸に負けた。3軸に負けた。

最終的な成績は5‐2。

反省は調整時間の短さ。1週間くらいは意識してカード触らないとダメだと思った。
今の構築である程度ヴェルズに勝つ方法は見いだせてきてるから幻龍うまく使えればヴェルズは意外と勝てると思う。500円で征竜ミラー2回経験できたのはかなりの収穫。当分CSは出ないけど今度は調整役としての役目を果たせるように頑張ります。
  1. 2013/09/09(月) 12:02:09|
  2. 大会結果&レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。